半解凍で食べるオレンジ風味のクレームブリュレ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

夫が先週、カタラーナづくりにハマっていました。

「カタラーナ」は、スペインのカタルーニャ地方発祥のスイーツ。

見た目や材料はクレームブリュレに似ていますが、カタラーナの中身は混ぜるだけのカスタード液ではなく、しっかり炊き上げたカスタードクリームです。

また半解凍のものをよく見かけますが、必ずしも凍らせなければいけないものでもありません。


粉が入るのも特徴のひとつで、その粉のでんぷん質を利用してとろみをつけるために、しっかり炊き上げる必要があります。

(クレームブリュレは卵の力で固めます)

ただ日本で見かける、カタラーナとして販売されている商品やレシピには、クレームブリュレと同じものも多いので混同されることもしばしば。

夫はそこを理解せずにいろいろと試していたため、粉っぽくなってしまったりと結局正解が見付からなかったようで、結果私と子どもたちは“単に美味しい半解凍のクレームブリュレ”をたくさん食べることができました。笑
(私は、これクレームブリュレだよね…?と思いつつ見守っていたのみ)





そしてチーズテリーヌの時ほどの情熱は持てなかったのか“一時は作らない”と突然ブームが去ってしまったので、カタラーナはそのうち私が作ってみたいと思っています。

今日のレシピはその夫の試作の中から、「半解凍で食べるオレンジ風味のクレームブリュレ」。
あくまでもカタラーナだと思って作っていたものですが…
娘が「これ美味しい〜」と言いながら食べていたので、また夫が興味を持った時のための記録としても残しておきたいと思います。


私のクレームブリュレレシピはこちら。



【材料】

100ccの耐熱容器 5個分

 卵黄 2個

 グラニュー糖 18g

 牛乳 50g 

 生クリーム 150g

 バニラビーンズペースト 1cm

 コアントロー 小さじ1/2〜1

 マーマレードジャム 好みで適量

 グラニュー糖(仕上げ用)適量



【準備】

○オーブンを140度に予熱する

○熱湯と容器がすべて入るバットを準備する



【作り方】

①ボウルに卵黄とグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで擦り混ぜる

②生クリーム・牛乳・バニラビーンズペーストを小鍋に入れて混ぜながら中火にかけ、沸騰したら火を止める

③①を混ぜながら、②を少量ずつ加えて混ぜ合わせ、濾す


④コアントローと、好みでマーマレードを加えて、容器に静かに注ぎ分ける


⑤バットに並べ、型の半分ほどの高さまで湯を注ぎ、(70度程度)予熱が終了したオーブンで約25分湯煎焼きする


⑥冷めたら冷凍する(このまま数日保存可)

⑦食べる時に取り出して10分ほど室温に置き、上面にグラニュー糖を均一に振り掛け、バーナーでキャラメリゼする