全粒粉のパンケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログの全粒粉アンバサダーとして活動中です。
今月のテーマは「手軽に使ってみよう全粒粉!」ということで、今朝は全粒粉入りのパンケーキを作りました。


全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ



昨日はイースターでしたし、娘の朝食にはうさぎの後ろ姿の形に配置。
この時期よく外国で見かけるモチーフなので、先日もケーキで再現しましたが、今回はその時よりももっとちゃんとうさぎに見えますね!?

肉球部分にはバナナやブルーベリーが使われるのを見かけますが、今回はチョコをトッピングし、しっぽのクリームの絞りには3Dボール口金を使い、こんもりふわふわに。
娘はさっそくうさぎを飼っている友達に写真を送っていました。





さて肝心の味はというと、ほどよいもっちり感と全粒粉の風味が加わり、あとひく美味しさ♪
日清の全粒粉は小麦粉と同じくらい粒がきめ細かいので、パンケーキに多めに加えても、とても口当たり良く仕上がりますよ。





【材料】

10cm強 5~6枚分

 日清 Wheat&bake エクリチュール  70g
 日清 全粒粉 パン用 30g
 日清 ベーキングパウダー 3g
 グラニュー糖 25g
 卵 M1個
 牛乳 100g
 バニラエッセンス 3ふり

 メープルシロップやクリームなど 好みで適量


【作り方】

①薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダー・グラニュー糖をボウルに入れ、泡だて器で混ぜる

②卵と牛乳とバニラエッセンスを加え、だまにならないように混ぜ合わせる

③テフロン加工のフライパンを(それ以外のフライパンには薄く油を敷いて)中火で熱し、種を適量流し込む

④焦げないよう、中弱火~弱火の間で調整しながら焼き、縁にちいさな穴があいてきたら裏返す

⑤両面好みの焼き色になるまで焼き、メープルシロップやクリームを添えて食べる