スペキュロス香る チーズクリームのカップデザート | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

スパイスがたっぷりで風味の良いスペキュロスクッキーは、大きく焼かれたり、たくさん入って売られているものも多々。

日持ちもしますが、この時期は外国でも様々な消費レシピが人気のようです。


 



中でもよく見かけるのがチーズケーキの土台に使うアレンジ。

今日はこちらのリンク先のレシピのビスケットの代わりにスペキュロスを使って作りました。
冷蔵庫で冷やし固める必要がなく、混ぜてすぐから楽しめます。
 
 



これがもう最高に相性抜群の組み合わせ!
トッピングしたクッキーもスペキュロスで、冷凍&フリーズドライのラズベリーがよく合います。
ローズマリーを逆さに挿し、ツリーっぽく飾ってみました♪




今週はなんだかアクセス数が増えているように感じていたのですが、それもそのはず、今週末はクリスマスですね。

 



スイーツを手作りされる方が多いということだと思いますので、クリスマスレシピの一覧を更新しました。