大葉香る 肉巻きおにぎり | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログの《おおいたクッキングアンバサダー》として活動中です。
今回はどこから食べても大分県産の大葉の風味を存分に楽しめる、肉巻きおにぎりを作りました。


おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ



爽やかで上品な香りが特徴の、様々な食材と相性が良い大葉。
食が進む香りは、薬味だけにちょこっと使うだけではもったいない!
大分県ではJGAP認証(食の安全や環境保全に取り組む農場に与えられる認証)も取得されています。
栄養成分も豊富でたくさん摂りたい食材なので、安心・安全なのは消費者としてもありがたいですね。

今回の肉巻きおにぎりは、ごはんを大葉で包み、肉を巻いて焼いた上からも大葉を貼り付けた、どこから食べても大葉の風味が楽しめる一品。
味付けは、大葉の上品で爽やかな香りと相性が良く、お互いの風味を引き立てあう香ばしい味噌味で、唸る美味しさ!
おかずやおつまみ、育ち盛りの中高生ならおやつにもぴったりです。




おにぎりにするのが手間な場合は、豚肉と大葉を炒め合わせて味付けするだけでも美味しいのは言わずもがな。
なすやかぶと炒め合わせてもよく合います。




【材料】

1人分(2個分)

☆おにぎり
 大分県産大葉 6枚
 豚バラ肉の薄切り 2枚(60~80g)
 ごはん 140~160g
 片栗粉 適量

☆調味料
 しょうゆ 小さじ1/2
 味噌 大さじ1/2
 料理酒 大さじ1/2
 砂糖 大さじ1/2

☆仕上げ
 炒め油 適量
 白ごま 適量


【作り方】

①大葉はさっと洗って、キッチンペーパーで水気を拭き取り、調味料は小さめの容器で合わせておく

②ごはんを半分に分けてラップで小判型に握り、大葉2枚で両面を挟んで再度ラップで包んで密着させるように握る。残りも同じように作る

③豚バラ肉を、境目は薄く重なるように②に巻き(写真)、片栗粉を薄く叩く



④フライパンを中弱火で熱して薄く油を敷き、巻き終わりを下にして焼く。
 焼き目がついて固定されたら反対側や側面もまんべんなく火を通す

⑤余分な脂を拭き取ったら、調味料を入れて転がしながら絡める。よく絡んだら火を止め、大葉を1枚ずつ外側に貼り付けて、1週転がして予熱で大葉を外側に貼り付ける

⑥盛り付けて白ごまを振る


大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた