大分県産白菜と豚肉のすりごま炒め | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログの《おおいたクッキングアンバサダー》として活動中です。

今月は立派な白菜、ジューシーな梨、大葉が届きました!




まずは、冬の季節の代表的な農作物であり鍋料理には欠かせない白菜からご紹介します。



おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ



ビタミンやカリウムなどの栄養が豊富な白菜ですが、大分県では竹田市、日田市、中津市などで生産されているんですよ。

ミルフィーユ鍋や煮込み料理に使ってとろとろの食感を楽しむもよし、漬物やサラダ、春巻の具材や餃子の種に使ってシャキシャキ感を楽しむもよし、これからの季節に大活躍ですよね。

今回は大分県産の白菜と豚肉のごま炒めを作りました。
たっぷりのすりごまが、白菜の水分のおかげでしっかり絡みます。

シャキシャキとした食感と、みずみずしい甘さも楽しめるおかずで、ごはんにぴったりです♪





【材料】

2~3人分


 豚肉 200g

 大分県産白菜 280g

 にんじん 50g

 白すりごま 40g

 しょうゆ 15g

 砂糖 20g
 炒め油 適量


【作り方】

①豚肉は食べやすい大きさに切り、白菜は太めの千切り、にんじんは細目の千切りにする


②フライパンに油を敷き、豚肉を炒め、火が通ったら白菜とにんじんを加えてしんなりとするまで炒める


③しょうゆ・砂糖・白すりごまを加えて炒め合わせる


大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた