クリスマスクッキー缶 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日載せたアドベントに食べるお菓子の中のクッキー類や、冷凍しておいた生地を焼いたものを詰めて、クッキー缶を作りました。





意外といろいろな食感や味わいが楽しめる組み合わせ。

内容はジンジャーマンクッキー 、同じ生地のツリー形、アーモンド抱っこくまクッキー 、雪の結晶形バタークッキー、一口フロランタン 、パネトーネラスク 、バニラキッフェルン です。






缶をはじめ、中に敷く紙や掛け紙もsuipaさんのもの。




これまではクッキー缶に合わせて薄いオーブンシートを切ったり、その下にパッキンを敷いたりしていましたが、これなら缶と同じサイズなのではめるだけと簡単です。




掛け紙で更に本格的に♪
 



雰囲気に合わせて印象が違うデザインが選べるのも嬉しいですね。
 



缶に詰めると見た目が可愛いだけでなく、保存容器としても便利で、動きにくいので割れやすいクッキーも安心です。





これらは本店のほうがお得ですが、楽天店にも取り扱いがありますよ。