いちじくのレアチーズタルト | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

久しぶりにオーブンが壊れてしまいました。
タイミングが悪いことに、あとはタルト台を焼くだけというところで予熱が強制終了に…

仕方なくトースターを駆使して焼くことにして、淵が焦げたり、側面に焼き色がつかなかったりしつつもどうにか熱を通すことができたので、もともと作る予定だったお菓子とは別に、今回はいちじくのレアチーズタルトに仕上げました。
(そしてオーブンは保証内だったため、冷やしている間に家電屋さんへ修理に出してきました。)

先月末あたりに、夫の両親からもうすぐ終わるかも…と予告がありつつも、まだまだ採れ続けている畑のいちじく。
大好物なので毎日ヨーグルトに入れて食べています。

ちょうど完熟のものを20個もいただいたところおだったので、柔らかすぎずに使えるところを並べて華やかに。






一度にいろいろな食感が楽しめて、お茶のお供にぴったり。
タルト台は市販のものでも、ビスケットと溶かしバターを詰めたボトムでも。
クッキー生地と一緒に食べることで美味しく感じるケーキだと思います。





【材料】

18cm底取タルト型

☆レアチーズケーキ
 クリームチーズ 120g
 グラニュー糖 50g
 生クリーム 90g
 牛乳またはヨーグルト 70g

 レモン汁 7g

 ゼラチン 5g

 水 30g

☆タルト台
 無塩バター 45g
 粉糖 30g
 卵 15g
 アーモンドパウダー 15g
 薄力粉 80g

☆トッピング
 いちじく 6~8個
 ナパージュ 適量


【作り方】

①こちらのリンク先のレシピの工程【1】を参考にタルト台を作り、底にも焼き色がついてサクッと仕上がるまでリンク先よりもやや長めに焼く

https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12479426592.html

②チーズケーキを作る

1.ゼラチンを水にふり入れ、10分ふやかす

2.クリームチーズを室温に戻し、なめらかになるまでハンドミキサーでよく練り、グラニュー糖・生クリーム・牛乳・レモン汁を順に加え、その都度なめらかになるまでよく混ぜる

3.ゼラチンを500Wのレンジに30秒ほどかけて、沸騰しないように、しかしなめらかになるまで溶かし、2に加えてよく混ぜ合わせてタルト台に流し入れ、冷蔵庫で冷やす

③いちじくはよく洗って水気をふき取り、チーズケーキの表面が固まったら薄くスライスして並べる(皮は好みで除く)

④あればナパージュを塗り、冷蔵庫で3時間ほど冷やす