みつばとえのきのおひたし/おおいたクッキングアンバサダー第2期 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

この度、レシピブログの《おおいたクッキングアンバサダー 第2期》のメンバーとして1年間活動することになりました。
私は第1期でもお世話になったのですが、終了後も大分県産の食べ物を購入したり、ドライブに行ったりしていたんです。
今回また携わることができ嬉しく思います。
この1年も大分にまつわる思い出などを交えながら魅力を発信していければと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!





さて今回いただいたのは大分県産みつばと、大分県産味一ねぎです。
こちらはほんの一部。





まずは大分県産みつばを使って香りの良いおひたしを作りました。
大分県産みつばは水耕栽培で作られていて、βカロテンを多く含む緑黄色野菜、また上品な香りが特徴の香味野菜でもあります。

おひたしは定番中の定番ですが、すぐに作れて彩りもよく、ほっとする味わい。
親子丼や茶わん蒸しの上などにしか使わないのはもったいない!
和え物、お肉との炒め物、卵とじ、パスタ、どんな食べ方でも鼻に抜ける香りを存分に楽しめますよ。





【材料】

3人分

 大分県産みつば 2袋
 えのき 1袋
 かつおぶし 小分けタイプ1パック
 白だし・八方だし・めんつゆなど 適量


【作り方】

①えのきは石突を切り落とし、みつばは根元を切る

②鍋にお湯を沸かし、えのきを30秒ほど茹でたらみつばを入れて、更に30秒茹でる

③冷水にとり、水気を切って、適当な長さに切る

④白だしや八方だしを適量回しかけ、水分を軽く絞って器に盛り、かつおぶしをかける