スパイス香るスイートポテトパイ 栗とキャラメルナッツ乗せ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

昨日オーブンを修理に出した話を載せたのですが、壊れる前最後に焼いたスイーツはスパイスが効いたさつまいものパイ。

こちらのレシピのかぼちゃをさつまいもに変えて作ったところ、そのさつまいもの色とスパイスの色との組み合わせで、焼きっぱなしの状態では恐ろしく美味しくなさそうな色味に仕上がってしまいました。
(スパイスを加えなければ色はきれいです)

 



↑このレシピは長方形のタルト型でも同じ分量で焼くことができます。


 

 


かぼちゃは軽いのですが、さつまいもはちょっとどっしりとした感じ。
とはいえ味は悪くなかったので、キャラメルがけしたナッツを刻んだものや、白樺チョコ、カットした栗の渋皮煮を飾り、見た目はだいぶましに…

中でもナッツが意外と良いアクセントになっていたので、トッピングして正解でした。




更に泡立てた生クリームを添え、シナモンパウダーもふりかけて。
パイもリーフ型で、より秋っぽくなっていますでしょうか。




それにしてもオーブンの修理には2〜3週間近くかかる見込みです。
それで思い出し、久しぶりにこちらを更新しました。

 



作れるものは限られるものの、オーブン代わりになるトースターやエアーオーブンもありますし、そもそもオーブンを使わなくても作れるお菓子は多いので、それくらいの期間ならお菓子作りも特に困ることはなさそうです。
むしろオーブンよりも、レンジがないことのほうが不便といいますか…
オーブンがまた無事に使えるようになって戻ってくると良いのですが。

我が家のお菓子が焼けるオーブン代わりの家電はこちら。
トースターは温度設定ができるタイプならば、もっと安価なものでもお菓子作りに役立ちます。


ただ普段から、オーブンを使っている間はレンジが使えないのも不便だなと思うところがあるので、いっそオーブンとは別にレンジも買うか…とも考えているところです。