コラム公開などのお知らせ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

どこかで言わなきゃと思っていたらもう配信すらあと1日しかないのですが、先月末に放送されたABC放送「今ちゃんの『実は…』」という番組内で、一瞬だけ私の撮影した写真が流れました。

テレビで使われる日がくるなんてびっくり!

テレビ動画視聴アプリ「Tver」で10月7日の00:17まで見ることができるようなのですが、15分30秒あたりの、ゴーフレットメーカーの話題の中で出る写真の右側の画像です。



さて今回はナッツをたっぷり使った卵白菓子・クロッカンの作り方をcottaさんのコラムコーナーでご紹介させていただきました。

少ない材料を順に混ぜて焼くだけ、卵白菓子ですがメレンゲのように泡立てる必要がなく、気軽に作ることができる簡単レシピです。

保存やラッピングのポイントについても書いていますので、よろしければご覧ください。



■卵白消費にもおすすめ!材料3つでできるクロッカンのレシピ
 https://www.cotta.jp/special/article/?p=46686




ご紹介しているレシピでは、アレンジも含めて薄力粉や乳製品を使っていないので、それらのアレルギーをお持ちの方にも楽しんでいただけますよ。




それから、ただいま月間400万人が訪れる食材・料理に関するメディア「ちそう」のサイト内の、「献立・おかず・具材」など料理に関する記事を一部監修しています。

(記事は「ちそう」のライターさんが書かれています)
今回はこちらの記事を監修しました。
 


 

 


サイトには他にも様々な料理別の献立に迷った時の組み合わせのポイント、食材や健康についての知識など、毎日のメニュー決めのヒントになる情報がたくさん紹介されていますのでぜひチェックしてみてくださいね☆