アボカドとトマトのライタ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログ×ハウス食品のスパイスアンバサダーとして活動中です。
「食卓で旅気分を楽しもう!暑さに負けない、世界のスパイスごはん〈さっぱり・さわやか編〉」をテーマに、アボカドとトマトのライタを作りました。

ライタとは、インドやパキスタンなどの伝統料理で、野菜や豆などが入ったヨーグルトのサラダです。


世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索


さっぱりしていて、カレーの付け合わせにぴったりなライタは、様々な野菜で作られるのですが、我が家では熟したアボカド・トマト・きゅうりなどのうち2~3つを組み合わせるのが定番。

塩とヨーグルトはあまり馴染みのある組み合わせではない気もしますが、これが意外と合うんです。
今回はアボカド入りなので全体が緑色に仕上がっています。





適当に作っても美味しく、以前文章で簡単に説明したことがあったのですが、今回は分量を計算してみました。

その時にこちらの写真を載せていたのですが、右上の赤いカイエンペパーをトッピングしているのがその時のライタ。
辛さが苦手な場合はカイエンペパーがなくても美味しく、飾りつけにパプリカパウダーをふってもきれいです。





【材料】

3~4人分

 熟した柔らかいアボカド 1個

 トマト 1/2個

 プレーンヨーグルト 240g
 塩 1g(旨味があるもの・ひとつまみ程度から好みで加減)

 砂糖 3g(小さじ1)

 GABANクミン〈パウダー〉小さじ1/2

 GABANターメリック〈パウダー〉小さじ1/2

 GABANカイエンペパー〈パウダー〉 3~4ふり(好みで加減・もっと加えても!)

 
【作り方】

①アボカドは皮と種を除き1cm角の角切りにし、トマトもへたを除いて角切りにする

②残りの材料を混ぜて、まずアボカドを加え、アボカドの半分の食感が残る程度に、潰すようなイメージで混ぜる

③トマトを加え、全体に散るように混ぜ合わせて器に盛る

★トマトを混ぜずに、容器に盛った②の上から盛り付けても赤が映えます。