チョコクリームサンドケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日のお茶のお供は、ココアシフォン生地のチョコクリームサンドケーキ。

丸い型で焼いたシフォンケーキをカットしたものに切り込みを入れてデコレーションした“シフォンサンド”も人気ですが、今回はロールケーキ用天板で焼いた平らなシフォンケーキ生地にクリームを挟んだものです。




箱に入れて、ギフト仕様に♪
6個用とありますが、濃厚なケーキだったので写真では8個入るように計算してカットしました。

フィルムで包めば、もはや売り物!
夫が「どこのお店の?」と聞いてきたので、うちのだよと答えても「?」だったのですが、私が作ったんだよと言い直したら、この見た目に感心していたほどです。(まだ食べていない段階です笑)

クッキーサンドチーズケーキや、フルーツサンドイッチなどの、切り分けて食べるスクエアタイプのスイーツの包装にぴったりです。




クリームはチョコレートのみで甘さをつけているので濃厚。
しっとりとしたココア香る生地との相性は抜群で、コーヒーにもぴったりです。




【材料】

27×27cmの天板

☆卵黄生地
 卵黄 M3個分
 グラニュー糖 50g
 サラダ油 30g
 熱湯 50g
 薄力粉 50g
 ココアパウダー 12g
 ベーキングパウダー 2g

☆メレンゲ
 卵白 M3個分
 グラニュー糖 25g

☆クリーム
 生クリーム 180g
 ミルクチョコレート 80g


【作り方】

①こちらのレシピの手順①~⑤を参考に、ケーキを焼き、組み立てる直前にクリームを作る


★生地は同分量ですが、今回のクリームはロールケーキの場合の約1.3倍になっています。

②ケーキを横3等分し、そのうち1枚は縦半分にカットする


③同じサイズ同士の生地でクリームをサンドし、冷蔵庫で冷やす

④よく冷えたら、あたためたナイフで好みのサイズにカットする

★カットする度に、ナイフは熱湯ではないあたたかいお湯で濡らし、水気を拭き取ってから次をカットします。
 熱湯であたためるとクリームが溶けてしまいます。

★ご紹介した箱に詰める場合は、大きい方は6等分、小さい方は3等分、計9カット分できます。