コラム公開のお知らせ/3種の抹茶ゼリーのレシピ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

暑い日のおやつに、つるんと涼し気で、甘すぎず、ほろ苦さを堪能できる抹茶ゼリー。
cottaさんのコラムコーナーにて、ゼラチン・アガー・寒天、3種類のゲル化剤で固める作り方をそれぞれご紹介しています。
お好みの食感を見つけてみませんか。


■ゼラチン・アガー・寒天どれがお好み?3種の抹茶ゼリーのレシピ
 https://www.cotta.jp/special/article/?p=43310





和風スイーツアレンジにもぴったりですし、アレンジに合わせてゲル化剤を使い分けるのもおすすめです。
よろしければご覧ください。




さて今日はこどもの日ですね。
ここ2日ほどはこいのぼりスイーツを探されている方がいらっしゃるようで、こいのぼりロールケーキの作り方へのアクセスが増えていました。

といっても私がレシピとして載せているのはこの2つくらい。
ロールケーキはいちごなどなくても、ココアで模様を描くタイプ。
パイは中に焼くだけのタイプです。


 


 



”もっと早く作ればよかった”と毎年思いつつ、今年も今日になってこいのぼりスイーツを作っています。

撮り損ねることが多いのでなんとか撮影して仕事にきたので、ブログでは明日お披露目できたらと考えているのですが…