鯉のぼりのいちごタルト | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

一昨日、いちごをたくさんいただいので、昨日はいちごのタルトを作りました。

こどもの日でしたので、長方形の型でアーモンドタルトを焼き、カスタードを絞っていちごを並べ、チョコで作った目や、ヒゲとヒレを配置して鯉のぼりに。





目は、大きさの違うボタン型で丸く固めたチョコレートを裏返したり、いま使っているホワイトチョコを溶かす前のそのままの形で使って、重ねたものです。




失敗した時のために2つ作りました。
表はこんなにかわいいボタン模様。



 
この型はもう販売されていないようなのですが、他にもこんな形のボタンが作れるお気に入り↓
 



ヒゲやヒレも同じく、もう手に入らないものなのですがケーキの飾り用のチョコを作れる型で固めました↓



ひげが本当にひげみたいに見えて満足!
ちなみにヒレ部分は葉っぱの形です。

タルト型は長方形で。
8人(我が家は同じ敷地に4世代)の夕食後のデザートにはちょうど良い感じでした。


 


いちごは単に並べるだけだと隙間が目立ったので、小さなサイズの梅の生抜きを使って抜いたいちごで埋めています。


 

 


こどもにもですが大人受けもよく、喜んでもらえて何よりでした♪


型をたくさん使っているので、全部は参考にならないかもしれませんが、記録のためにレシピを載せておきたいと思います。





【材料】

底取 長方形タルト型 1台分

☆タルト台
 無塩バター 45g
 粉砂糖 30g
 全卵 15g
 アーモンドパウダー 15g
 薄力粉 80g

☆アーモンドクリーム
 無塩バター 55g
 粉糖 55g
 卵 55g
 アーモンドパウダー 55g

☆カスタードクリーム
 卵黄 1個分
 グラニュー糖 20g
 薄力粉 8g
 牛乳 80g
 バニラビーンズ 1cm分
 無塩バター 2g

☆トッピング
 いちご・うろこ用 約12~15個
 いちご・隙間用 3~4個
 ホワイトチョコ・ミルクチョコ(目・ヒゲ・ヒレ用)各適量
 

【作り方】

①こちらのレシピの工程【1】~【3】を参考に、タルト台を作り、アーモンドクリームを流して焼き、カスタードクリームを作る

★形は違いますが、今回と材料・分量・焼き時間はほぼ同じです。
 


②カスタードクリームをなめらかに混ぜ、あれば片目口金2番をセットした絞り袋に入れ、冷めたタルトに絞り出す

★片目口金でなくても、全体に均一に絞り出せればOK
  

 

③半割にしたイチゴをうろこに見立てて並べ、隙間には梅の型などで小さく花の形に抜いたいちごを置き、チョコで目・ヒゲ・ヒレなどを作って飾る