甘酒のジンジャーレモンハーブティー割り | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログの【伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピ】モニターに参加中です。



レシピブログに参加中♪



ひとつ前の記事では株式会社梶田商店の麦みそをご紹介しましたが、同じお店の「手造りあまざけ自然派」という商品もいただきました。
作り方は水やお湯を加えて温めるだけ。
コンパクトですが、1瓶で3~4人前です。

契約農家が栽培した、愛媛県産・農薬化学肥料不使用のひのひかりを100%使用。
純米無加糖で米麹と米だけで造られているのにとても甘く仕上がっていて、自然の甘味を存分に味わえますよ。





これが本当にとっても美味しい!!!
最近まだ3月だというのに日中の気温が高い日もあるのですが、これからの季節は冷たくして飲むのも美味しそうです。

でも朝晩はまだまだ冷えます。
体を温めたい時にはハーブティーを飲むのですが、昨晩いつも飲んでいるレモンとジンジャーのブレンドハーブティーで甘酒を割ってみたところ、なんだか新鮮な美味しさに。
満足感が得られてリラックスできたからなのか、寝つきも良かったです。

「手造りあまざけ自然派」は水やお湯で割って温めるだけでもほっと和む味わいで、ノンアルコールなのでお子さんとも楽しめますよ。



↑ほかにもカモミールなど、色や風味が優しい、主張しすぎない風味のハーブティーとも合います。


【材料】

1杯分

 ジンジャーレモンティーのティーバッグ(茶葉2g分)1個
 熱湯  120cc
 梶田商店「手造りあまざけ自然派」 40~50g


【作り方】

①ティーバッグに熱湯を注いで2~3分蒸らす

②ティーバッグを取り出し、「手造りあまざけ自然派」を加え、混ぜながら飲む