鶏もも肉の麦みそ焼き | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログの【伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピ】モニターに参加中です。



レシピブログに参加中♪



年度末ということで、朝も夜も手軽なオーブン料理に頼りがちな最近。
パソコンに向かう余裕もなく、今週はお菓子をアップするのもままならないかもしれない…と思い、せっかくなのでモニター品を使って作った、お弁当に入れた一品を撮影してみました。

これがまたごはんに合う味で、冷めても美味しかったと好評で何より。
麦みそのとろみのおかげで、漬け込まずに焼いても味がしっかり絡んでいました。

ちなみにオーブン料理は、野菜も一緒に焼くと一度に付け合わせも作ることができるのが嬉しいポイント。
今回はかぶと新玉ねぎを焼いたのですが、こちらも麦みそとよく合います。





今回使用した株式会社梶田商店の「たつみ麦みそ(甘口)粒」は、国産大豆・愛媛産裸麦・愛媛産大豆が原料の、自然で優しい甘さの麦みそ。
南予地方(南伊予)独特の麹歩合の高い仕込みで、麹菌によって麦本来の甘さが最大限に引き出されています。

味噌汁以外のおかずづくりにも大活躍の調味料ですし、味にも素材にもこだわったものを食べたいという方にもおすすめですよ。





【材料】

2人分
 鶏もも肉のぶつ切り 200g
 株式会社梶田商店の「たつみ麦みそ(甘口)粒」大さじ1・5
 しょうゆ 大さじ1/2
 みりん  大さじ1

 たまねぎ 一玉
 かぶ 一玉
 オリーブ油or米油 適量
 塩胡椒 適量



【作り方】

①オーブンを210度に予熱し、天板にはオーブンシートを敷く

②麦みそ・しょうゆ・みりんを合わせ、鶏もも肉に揉み込む

③玉ねぎとかぶは皮をむき、玉ねぎは2cm、かぶは1cm幅にスライスする

③天板に敷いたシートに②と③を並べ、③には油をまわしかけて塩胡椒をし、予熱が終了したオーブンに入れてこんがり肉に焼き目がつくまで20〜25分ほど焼く

★好みで小葱の小口切りやごまなどを散らす