豚肉とキャベツの麦みそ炒め | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログの【伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピ】モニターに参加中です。
いただいた愛媛・大洲市の特産品の詰め合わせの中から、麦みそを使った炒め物を作りました。



レシピブログに参加中♪



株式会社梶田商店の「たつみ麦みそ(甘口)粒」は、国産大豆・愛媛産裸麦・愛媛産大豆が原料の、自然で優しい甘さの麦みそです。
南予地方(南伊予)独特の麹歩合の高い仕込みで、麹菌によって麦本来の甘さが最大限に引き出されています。





豚肉や畑のキャベツと共に炒め合わせたのですが、風味の良い味噌炒めに仕上がり、子どもたちもごはんがすすんでいました。
味噌そのものの味が気に入った娘は、こちらの麦みそを”そのままで野菜のディップにしたい!”と言うほど。

発酵食品は近年ブームになっていますが、そうでなくても味噌を常備しているというおうちは多いですよね。
味噌汁以外のおかずづくりにも大活躍の調味料ですし、味にも素材にもこだわったものを食べたいという方にはぴったりだと思います。





【材料】

3人分

 豚バラ薄切り(or小間切れ)200g
 キャベツ 200g
 にんじん 30g

 たつみ麦みそ(甘口)粒  大さじ2
 砂糖 小さじ2
 料理酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 みりん 大さじ1

 小ねぎの小口切り 適量


【作り方】

①豚肉は2~3口大に切り、キャベツはざく切り、にんじんは短冊切り、調味料は合わせておく

②フライパンに分量外の炒め油適量を熱し、キャベツとにんじんを中火で炒めて火を通し、いったん取り出す

③必要に応じて油を足し、中弱火で豚肉を炒め、豚肉に火が通ったら②を戻す

④合わせておいた調味料を加えて全体に行き渡るよう炒め合わせ、器に盛り、小ねぎを散らす

★調味料は使用するメーカーや種類、地域のものによって濃さや味が変わってくるので、分量や配合は調整してください。