パンドリーノのチョコレートプディング | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

昨日に続きまして、硬くなったパンドリーノ(小さなパンドーロ)は、チョコートたっぷりのパンプディングにリメイク。
ブリオッシュで作るから、いつもの食パンと比べて濃厚さが違います。

写真ではわかりにくいのですが、横にスライスすると星形なので、並んだ見た目も可愛らしい仕上がりに。
焼き立てはもちろん、冷やして食べるのもおすすめです。





ちなみに食パンで作る場合はこちらもどうぞ。




【材料】

直径18cmの陶器のパイ皿 1枚分(2人分)

 パンドリーノ2個(=ブリオッシュ90g)
 卵 L1個
 グラニュー糖 20g
 生クリーム 25g
 牛乳 130g
 ミルクチョコレート 75g
 ラム酒 5~10g
 バニラアイス 1〜2スクープ


【準備】
○チョコレートは細かく刻む
○耐熱皿に分量外の柔らかいバターを薄く塗っておく


【作り方】

①パンドリーノを約1cm厚さでスライスして、耐熱皿に並べる

②卵をボウルに入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加えてざらつきがなくなるまで混ぜ合わせる

③小鍋に牛乳と生クリームを入れて50度程度に温め、刻んだチョコレートを加えて溶かし、ラム酒を加える

④②を少しずつ加えてよく混ぜ合わせ、一度漉す

⑤まんべんなくパンにかかるように④を流し入れ、30分ほどおいてパンにしみ込ませる

⑥オーブンを180度に予熱し、15分ほど焼く

★バニラアイスを添えて熱いうちに食べる。
 もしくは冷めたらラップをかけて冷蔵庫で冷やして食べる。