さつまいものブリュレ/cottaコラム動画配信のお知らせ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

以前cottaさんのコラムコーナーでご紹介したことがある「作りたいお菓子に合わせたデコ型の選び方&使い方」が、この度動画になりました。
しかもご紹介中のアイテムは12月10日まで15%OFFです☆

動画は昨日から明日までの間に、cottaさんの公式フェイスブックやツイッター、インスタグラムで配信されますのでよろしければご覧ください。
(配信されるのが4~6日ですので、その日付を過ぎてもその日の投稿までさかのぼると動画を見ることができます)
cottaさんのどのコンテンツでも、お菓子やパンのレシピやアイデア、見逃せない情報が盛りだくさんですよ♪

cotta公式Facebook
cotta公式ツイッター
cotta公式インスタグラム



レシピブログに参加中♪



さて甘いさつまいもをいただいたので、じっくり焼いてブリュレ仕立てにしました。
(なんだかパリッと見えにくい角度から写してしまいましたが…)




最近ハマっている食べ方です。
今回使った品種はシルクスイート。
甘くて濃厚、なめらかな舌触り。




【材料】

2人分

 さつまいも(甘くてねっとり感の強い品種のものがおすすめ)1本
 グラニュー糖またはカソナード 15〜20g
 バニラアイス 2スクープ


【作り方】

①さつまいもは濡らしてアルミホイルに包み、190~200度に予熱したオーブンで50~60分焼く

★温度や時間はさつまいもの大きさに合わせて調整を。
 すっと竹串が通るようになったらOK。

②粗熱がとれたら縦半分に切り、切り口にグラニュー糖またはカソナードをまぶし、弱めのバーナーで遠目から炙ってほどよく焦がす

③バニラアイスを添える