味一ねぎウインナーとたっぷり大葉のペペロンチーノ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまおおいたクッキングアンバサダーとして活動中です。
たっぷりの大分県産食材で、とっても美味しいパスタができました!


おおいたクッキングアンバサダー
おおいたクッキングアンバサダー



大葉やねぎの上品で爽やかな香り、大葉胡椒の塩気と辛味、にんにくのほくほく・カリッとした食感と鼻に抜ける風味、味一ねぎがたっぷり入ったウインナー…などなど、一度に大分食材を堪能できて大満足。





味一ねぎのウインナーはそのまま焼いて夫のおつまみに、息子のお弁当に、娘との昼食に…と家族全員で楽しみました。

ねぎだけでなく、ウインナーに使われている豚肉も大分県産なんですよ。





それからなんといっても初めて食べた(知った)大葉胡椒!
柚子胡椒の柚子のかわりに大葉が入っているのですが、美味しくてさっそく虜に!!

柚子胡椒感覚で使えますし、大葉好きにはたまりません。
鍋の季節にぴったりですし、大分の大葉をたっぷり使って、自分で作っても良いかもしれませんね。





そういえばもう15年以上前、結婚する直前の10月に夫と大分に旅行したのですが、どこで食べた料理も美味しかったのを思い出します。
また大分に行けたら(県境までは毎年何かしら遊びに行くのですが…)、おみやげにこの大葉胡椒をたくさん買ってきたいなと思っています。
珍しいですし、辛い物好きな方には特に、喜ばれること間違いなしですよ。


■大分が遠くても、大分県産食材や大葉胡椒はこちらからお取り寄せできます!
大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ


【材料】

1人分

 パスタ(乾燥) 100g
 味一ねぎのウインナー 2本
 大分県産 味一ねぎ 約2本分
 大分県産 大葉 8~10枚 
 大分県産にんにく 1かけ(大きい場合は1/2かけ)
 オリーブオイルor米油 大さじ2
 塩・胡椒(ブラックペパー) 適量
 大葉胡椒 適量


【作り方】

①パスタをパッケージの表示通りに茹でる

②味一ねぎは小口切り、にんにくは2~3mmスライス、大葉は4~6等分、味一ねぎのウインナーは好みの幅にスライスする

③フライパンに油とにんにくを入れてを熱し、にんにくの香りがしてきたらウインナーを炒め、焼き色がついたら大葉をばらしながらさっと炒め、塩・胡椒で味付けをする

④パスタがゆであがったら湯を切り、③を中弱火にかけてパスタと共に軽く炒め合わせ、塩・胡椒で調味して器に盛る

★パスタとのバランスを見つつ、塩気はあまり薄くないほうが美味しいと思います。
 あとから大葉胡椒をたっぷり使いたい場合は塩分を控えめにしても。

⑤味一ねぎを散らし、大葉胡椒を好みの量添えて食べる