味一ねぎの豚バラ巻き | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまおおいたクッキングアンバサダーとして活動中です。
第三回目の大分県産の食材が届きました。
今回は「味一ねぎ」という小葱と、大葉です。


おおいたクッキングアンバサダー
おおいたクッキングアンバサダー



またまた生だけでなく、それぞれの加工品もいろいろいただきました。
さっそく料理に使ってみましたので、まずは味一ねぎからレポートしたいと思います。





大分味一ねぎは、大分県で生産されるブランド小ねぎ。
大分県北部の肥沃な大地で栽培されていて、日数をかけてじっくり育てられています。
香りや風味が格別なので、薬味に使うだけではもったいない!
ビタミンやミネラルも豊富に含んでいるということで、今回は豚バラ肉で巻いて焼き、メイン料理にたっぷり使ってみましたよ。

これがまた、味一ねぎのさっぱりとした味わいに豚肉の脂が合って美味しいんです!
火の通りも早いですし、生のまま美味しく食べられるので豚肉さえ焼ければ出来上がり。
冷めても美味しく、お弁当やおつまみにもぴったりです。





【材料】

3~4人分

 大分県産 味一ねぎ 1束
 豚バラ肉薄切り 300g
 しょうゆ 大さじ1
 みりん 大さじ1
 油 適量
 塩胡椒 少々


【作り方】

①味一ねぎは軽く洗って根元を切り落とし、半分に分け、豚バラ肉でぎゅっとできるだけ隙間が開かないようにしっかり巻いていく(途中のつなぎ目部分は軽く重ねながら巻いていく)



②半分に切り、油を熱したフライパンに並べる。中火~中弱火の火力で、豚肉に火が通るまで、たまに転がしながら全面を焼き、途中軽く塩胡椒をふる(あまり頻繁に返すと豚バラが外れやすくなるのであまり返さない。フライパンの大きさによっては半分ではなく3分の1程度の大きさにカットしても)



③みりんとしょうゆを入れ、軽く転がして全体に馴染んだら火を止める

④粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り分ける

★お好みでポン酢をかけたり、柚子胡椒を添えても!


大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ