破格のバイキング用ケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

毎月仕事で製菓材料を注文している業者さんに、個人的にも注文することがあるので、自宅で使えそうな食材や売り切り商品などをよくご紹介いただくのですが、先日材料ではなく業務用サイズのケーキを売り切らなければいけないと仰っていたので、現物を見ずに1つ購入してみました。

ちょっと分けたり、食べたり、持ち運んだあとなのでひび割れていたり半分ほどなくなってしまっている写真ですが、1つと言ってもその大きさはなんと25×35cm!
重さは1kg以上…!

近年業務用ケーキが人気なのをよく耳にしますが、実際に目の前にするとちょっとテンションがあがって、人気の理由がわかる気がしました。





カットしてバイキングのデザートなどで提供されることが多いタイプとのことで高さは3cmほどなのですが、昨日は月を見ながら、子どもたちと栗の甘露煮を載せていただきました。

右はフリーズドライラズベリーを散らしたものです。





買い取った時点で期限が残り2~3日だったため、処分価格だったとはいえ数百円強という破格。
さすがに純生クリームではなかったのですが、ふわふわのスポンジとクリームのバランスもよく、洋酒もほんのり効いていて、仕事場でもいただきましたし、子どもたちのおやつもちょっと豪華になった1日でした。




ところで2日前に載せた、型を紛失した時の記事を昨日のアメーバのトピックスでご紹介いただいたようなのですが、ちょうど昨日はその代用として購入した別メーカーの型を初めて使用してみたところでした。

使ってみたうえで、どちらも丈夫で材質もしっかりしていることがわかったので、長く使うことができそうだと一安心。
今度は紛失しないようにしっかり管理したいと思います。