ココアクッキーサンドアイスクリーム | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日のおやつは、ココアクッキーでサンドしたバニラアイスクリーム。
手で持って食べやすい形に仕上げました。

ココアクッキーは焼く前の形がそのまま出て、サクサクと軽い食感に焼きあがる生地。
アイスクリームとクッキーを同じ型で抜いて挟むだけなのですが、アイスを抜く時にクッキー型を使うと力が加わって曲がってしまう場合があるので、今回は厚みがあって丈夫なムース用のセルクルを使ってアイスクリームを抜いています。

 

 


型がなければ包丁でスクエアカットにしてもOK。
包丁だとアイスクリームもカットしやすく危なくありません。
もちろん型を使わなくても美味しい組み合わせですし、それぞれ市販品同士で色々と試してみるのも楽しいスイーツですよね。

手前のものはチョコレートをかけてアーモンドを散らしていますが、余裕があればぜひおすすめしたいトッピングです。





【材料】

6個分(90×30×高30mmのセルクル+約20×15cmのバット使用で1回分)

※分量はあくまでも今回の目安です。
 凍らせるバットの容積や型のサイズで必要量は変わってきます。

☆ココアクッキー
 薄力粉 80g
 ココアパウダー 10g
 米油(癖のない植物油でも代用可) 30g
 メープルシロップ 40g

☆バニラアイス
 生クリーム(脂肪分35~40%) 200cc
 牛乳 50cc
 卵黄 1個分
 グラニュー糖 40g
 バニラ 3~4cm 種を取り出しておく(またはエッセンス数ふり)

☆トッピング(分量は目安なので好みで増減)
 ミルクチョコレート 60g
 素焼きアーモンド 2粒(包丁で砕く)


【作り方】

バニラアイスクリームはリンク先の手順を参考に作り、ラップを敷いたバットに流して冷やし固める

ココアクッキーはこちらのページを参考に生地を作り、3mm厚さに伸ばして型を抜き、13分ほど焼く

★型はできるだけシンプルで左右対称のものを選びます。
 包丁で切り分けても可。

③バニラアイスが固まったら①で使った型でアイスを抜き、②のクッキー2枚で挟む

★型抜き中に柔らかくなってしまったら、挟んだあとに冷凍して固めます。
 柔らかいまま食べるとクッキーにつぶされて中身が出てしまい食べづらくなったり、チョココーティングもうまくいかなくなるためです。
 ここで出来上がりとしてもOK。

④チョコレートを40度台の湯せんで溶かし、③の一部にコーティングし、砕いたアーモンドを散らして冷凍庫で冷やす