ストロベリーアイスクリーム | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

冷たいものばかりだといけないと思いつつ、暑いと食べたくなるのがアイスクリーム。
いちごを使ったアイスレシピが続きますが、今回は冷凍ストロベリーをピューレ状にし、バニラアイスの材料に混ぜ込んだものを作りました。




使用したのは、シンプルですが丸みを帯びた形が大人っぽいクラシックな型。
しっかりした材質なのにしなやかで、生地を入れやすく、場所もあまりとらず、取り出しやすい優れものです。

 

 


無着色なので色は淡いベビーピンクですが、しっかりといちごの風味がします。
いつも春にたくさんのいちごをいただくのですが、今年はこれまでにないほどの量だったので、本当に色々な冷凍いちごレシピを試すことができて大満足です。





【材料】

90mlの型 4本分

 生クリーム(脂肪分40~45%)200g
 卵黄 M~L1個分
 グラニュー糖(卵黄用)30g
 牛乳 30g
 バニラビーンズ 3~4cm
 冷凍いちご 100g
 グラニュー糖(いちごソース用)30g


【作り方】

①いちごソースを作る

1.冷凍いちごとソース用グラニュー糖を合わせて弱火にかける

2.焦げないように混ぜながら、グラニュー糖が溶けていちごが柔らかくなったら火からおろす

3.ブレンダーにかけてなめらかなソース状にする(スティックブレンダーがあると便利)


②小鍋に卵黄・牛乳・グラニュー糖(卵黄用)・バニラビーンズを合わせて弱~中火にかけ、焦がさない火加減で、へらで鍋底を混ぜながらグラニュー糖が煮溶けて軽くとろみがつくまで煮る

★バニラビーンズがない場合は火からおろしたあとにバニラエッセンスを適量加える。

③②を漉して①と生クリームと共によく混ぜ合わせ、耐冷保存容器に移して冷凍庫へ


★ピューレを加えて混ぜ合わせるともったりとした状態に。
 ここでアイスクリームメーカーに入れてスイッチを入れ、出来上がって食べてもOK。
 冷凍すると、この時点よりも少しピンク色が濃くなります。

④40分~1時間ごとに空気を含ませるように2回ほど混ぜ、すくって盛り付ける場合はそのまま好みの硬さになるまで冷やし、アイスバーにする場合は型に流せる柔らかさがあるうちに型に入れ、半日ほどしっかり冷やし固めて取り出す

★出来立てが美味しいものの、冷凍庫で保存する場合は、少し室温に出してすくえる柔らかさになってからが食べごろです。