夏野菜の天ぷら乗せ 冷やしうどん | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまボーソー米油部員として活動しています。
今月の米油部のテーマは《夏野菜たっぷり!米油レシピ》ということで、採れたての夏野菜を使って天ぷらを作り、冷やしうどんに乗せました。


夏野菜たっぷり!米油レシピ
夏野菜たっぷり!米油レシピ



米油はクセがないので野菜の旨味を引き立ててくれますし、米油に多く含まれるビタミンEは、夏が旬の野菜に含まれる脂溶性成分と組み合わせることで効率的に摂取することができるとのこと。

なんといっても、米油特有の栄養成分「ガンマーオリザノール」が、加熱されることで一部「バニリン」という香気成分に変わるため香ばしく仕上がるんです。

 

 


熱に強く酸化しにくいので、仕上がりが油っぽくなりませんし、夏の食欲がなくなりそうな暑い日でもつるんと食べられます。
子どもたちからのリクエストも多い、夏の週末の簡単お昼メニューです。




【材料】

2人分

なす 小1本
ピーマン 2個
大葉 4枚
薬味 適量

冷凍うどん 2玉
ストレートタイプのつゆ 2人分(お好みのもの適量・めんつゆでも、市販のポーションタイプのものでも)

☆衣
 薄力粉 30g
 片栗粉 10g
 炭酸水 約45cc
  (もしくは水45cc+ベーキングパウダー0.5g)


【作り方】

①なすは縦に8等分して水にさらしてアクを抜き、ピーマンは種とへたをのぞいた半割、大葉は軽く流水で洗い、いずれも水気をふきとる

②米油を中温で熱し、ボウルに衣の材料を混ぜ合わせ、①をくぐらせてカラッと揚げる

③うどんをパッケージ通りにゆで、水で冷やす

④器に盛ってつゆをかけ、野菜の天ぷらを添える