クッキー&チョコレートのアイスケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日夫の誕生日だったのですが、ダイエット中なのでケーキはいらないかな、とのことでした。
でもケーキがないといつものごはんとかわり映えがしないというか、子どもたちが味気ないようで、結局子どもたちのリクエストで(笑)チョコレートのアイスケーキを作ることに。

夫も全く間食しないわけではないので、気が向いた時に食べてくれれば良いなと思いつつも、作ったら作ったで美味しく食べてくれたのでやっぱり当日に作っておけばよかったかもしれません。



上はココアクッキー入り&下はチョコレートの二層で、この組み合わせがまた美味しいんです。
ココアクッキーから作るのがポイント。
すごく簡単にできる生地です。
それを粗めに砕き、アイスを固める直前に混ぜ込むことでざくざくとした食感が残ります。

上に乗せたのは、その残りとフロランタン。
どちらも冷やしても美味しい生地です。




食べる直前に、こちらのレシピのソースをかけると更に濃厚に。
写真だと広がって、ちょっとかけすぎのようにも見えますが…
(市販のものだと甘すぎる場合があります。かけなくても美味。)




【材料】

5号のシリコン製丸型 1台分

☆ココアクッキー
 薄力粉 40g
 ココアパウダー 5g
 米油(癖のない植物油でも代用可) 15g
 メープルシロップ 20g

☆クッキーアイスクリーム
 生クリーム(脂肪分35~40%) 200cc
 牛乳 50cc
 卵黄 1個分
 グラニュー糖 40g
 バニラ 3~4cm 種を取り出しておく(またはエッセンス数ふり)
 ココアクッキー 50~60g

☆チョコレートアイスクリーム
 生クリーム(脂肪分35~40%) 200cc
 牛乳 50cc
 卵黄 1個分
 グラニュー糖 25g
 ミルクチョコレート 50g
 ココアパウダー 10g

☆ソース
 ココアパウダー 15g
 粉糖 40g
 水 20cc


【作り方】

ココアクッキーの生地は、こちらのページを参考に作って焼く

②クッキーが冷めたら、クッキーアイスクリームの材料を使い、こちらのページを参考に作って、シリコン型で冷やし固める

 

 

③クッキーアイスが固まったら、チョコレートアイスクリームの材料を使ってこちらのページを参考に作り、②の上に流して冷やし固める

④チョコレートソースの材料を耐熱容器に入れてよく混ぜ合わせ、500wのレンジに1分かけ、再度よく混ぜ合わせ、冷ましておく

★使う時に冷やして硬くなっている場合は、数秒ずつ温めてなめらかに混ぜる。
 細くかけたい場合は丸口金2~3番を絞り袋にセットして使う。

 

 

⑤しっかり固まったら型から取り出し、室温において少し柔らかくなったら包丁で切り分け、ソースと共に盛り付ける

★皿も予め冷やしておくと溶けにくい。
 ピックをさす場合はナイフの先で溝をつける。