ガラムマサラ香る ごぼうのから揚げ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログ×ハウス食品のスパイスアンバサダーとして活動中です。
今回のテーマは「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!」ということで、久しぶりに衣にガラムマサラを加えた、風味と歯応えの良いごぼうのから揚げを作りました。
以前はまっていた組み合わせなのですが、手が止まらない美味しさなんです。


スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索


ガラムマサラは、簡単にカレー風味のスパイシーな味付けを楽しめるミックススパイス。
お肉の炒め物の味付けや、てんぷらの衣に加えたり、じゃがいも料理や卵料理の味付け、和食の仕上げにふりかけても意外と合うので使い勝手が良いんですよ。

ソースのディップにふりかけたり、ポテトに塩と一緒にふりかけたり、お弁当の味付けにも重宝しています。




【材料】

1~2人分

ごぼう 1/2本分
揚げ油 適量

☆下味
 しょうゆ 大さじ2
 料理酒 大さじ1
 ハウスおろし生しょうが 1cm分
 ハウスおろし生にんにく 1cm分

☆衣
 片栗粉 大さじ3
 GABAN ガラムマサラ〈パウダー〉 小さじ1~2(お好みで調整を)


【作り方】

①ごぼうはよく皮を洗って4~5cm長さに切り、更に縦1/4に切って、水にさらしてアクを抜く

②小さめのボウルや容器などに水気を切ったごぼうと、下味の材料をよく合わせ、たまに混ぜながら10分ほど馴染ませる

③衣の材料を袋に入れて軽く混ぜ、汁気を切った②を入れて、空気を少し入れた状態で口を閉じてふり、ごぼうの周りにまぶす

④中温の揚げ油で3分ほど揚げる