チーズケーキと不調なオーブン | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

昨日は父の日でしたね。
仕事は休みだったのですがやることが多く、あまりゆっくり時間が使えそうになかったので、デザートには簡単なベイクドチーズケーキを焼きました。

底にはクッキーが足りなかった分グラノーラをプラス。




チーズケーキと言えば、一昨日はブログを更新しなかったのに、いつもの何倍ものアクセス数があり驚いたのですが、どうやらレシピブログ内のコーナーで”フライパンで焼くチーズケーキ”のレシピ(下の写真のもの)が紹介されているようでした。

もしかすると、父の日にオーブンがなくても作れる、ということで注目された方も多かったのかもしれません。
ありがとうございます。

(ちなみに昨日載せた味玉レシピは今日のアメーバのトピックスに掲載いただいたようです。
こちらもありがとうございます。)





それで思い出し、久しぶりに、オーブンを使わずに作れるお菓子を一覧にしているページと、チーズケーキのレシピ一覧ページを更新しました。
オーブンを使わずに作れるお菓子を知りたい時や、お菓子別の熱を通す方法などはお役に立てるかもしれません。


■オーブン不使用のレシピ一覧
 https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12240187576.html
 
■チーズケーキレシピ一覧
 http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12196738979.html


そういえばフライパンで焼くレシピは、前のオーブンが壊れて修理に出した時に更新したものだったなぁと思いだしていたのですが…
今回のベイクドチーズケーキはいつになく焼きムラがでてしまいました。




ずっとつきっきりで様子を見ていたわけではなかったというのもあるかもしれませんが、それでも半分だけ焼き色がつかないなんてことはこれまでなかったんです。

最近レンジ機能の調子がよくないと感じることが何度かあったのですが、もしかするとその不調がオーブンにも関係しているのかも…?と思うと、また以前のように突然壊れはしないだろうかとちょっと心配です。