材料2つ★味つけ玉《ヤマキお塩ひかえめめんつゆ使用》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ×ヤマキの「おいしさそのまま!お塩ひかえめめんつゆレシピ」モニターに参加中です。
いただいたヤマキの「お塩ひかえめめんつゆ」を使って、味つけ卵を作りました。

夫がよくおつまみの一品として作っているのですが、同じように作っても美味しさはいつもと変わらずに減塩できるなら嬉しいですね!


簡単減塩料理レシピ
簡単減塩料理レシピ



「お塩ひかえめめんつゆ」は3割も減塩してあるのですが、かつおの風味豊かで、いつものめんつゆと同じ料理に使って食べ比べてみても物足りなさを感じません。
ほんのり甘みも感じられるので、いつもは漬け汁に少量の砂糖を加えるものの、今回はこのめんつゆだけで美味しく仕上げることができました。
より手軽に取り掛かれる嬉しいポイントですよね。

この味つけ卵はラーメンなどにはもちろん、サラダやサンドイッチの具材に使っても美味。
ラー油を加えたり、輪切り唐辛子を加えて少しピリ辛にアレンジしても。





【材料】

3つ分

 ゆで卵 3個
 ヤマキ「お塩ひかえめめんつゆ」 50cc
 

【作り方】

①ゆで卵は殻をむき、お塩ひかえめめんつゆと共にジッパー付き食品用の袋に入れる

②空気を軽く抜き、漏れないように深めの容器などに立てて冷蔵庫に入れ、数時間~1晩漬け込む

★たまに転がしておくとまんべんなく味と色が全体につきます

 

 

 


ちなみにゆで卵はこの道具を使うようになりつるんと剥けるようになりました。
時短&水の節約にもなります。
最近連続で使うことが増えたので、4個用を買うか迷い中…