手羽先のクミン塩焼き | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログ×ハウス食品のスパイスアンバサダーとして活動中です。
今回のテーマは「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!」ということで、鶏の手羽先にクミンで香りをつけて焼きました。


スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索


シンプルな味付けでも、ちゃんと味が決まります。
カレーに欠かせないスパイスですが、カレーともまた違う食欲をそそるスパイシーな香りで、ついもう一本…と手が伸びるおいしさです。

スパイシーといっても辛いわけではないので子どもでも食べやすいんですよ。
クミンと塩を混ぜた”クミン塩”は、適当にブレンドしても美味しく、フライドポテトや天ぷら、炒め物の味付けに使うのも美味しくておすすめです。
クミンを入れることで味が濃く感じるので、その分塩を減らすことができ、減塩にも一役買ってくれるスパイスです。





【材料】

2人分

 手羽先 8本
 塩 小さじ1/2
 粗挽き黒胡椒 適量
 GABANクミン〈パウダー〉大さじ1程度
 米油 必要に応じて小さじ1~2程度


【作り方】

①手羽先は裏側の骨に沿って少し切り込みを入れる

②塩・黒胡椒・クミンパウダーを小皿でよく混ぜ合わせ、手羽先になじませる

★スパイス類だけをまぶしたほうが油っぽくなくパリッと焼けやすいのですが、油を少し加えてペースト状にしておくと粉が偏りにくく、全体になじませやすくなります。

③皮目を上にして並べ、210℃に予熱したオーブンで(もしくはグリルで火が通るまで)15~20分ほど焼く