シナモンカップケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログ×ハウス食品のスパイスアンバサダーとして活動中です。
今回のテーマは「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!」


スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索


使用したのはGABANのシナモンパウダー。
シナモンは製菓材料の中でも定番のスパイスですし、お菓子やパンづくりでは小さじ1以上使うレシピは多いので、よく作る方ならそこまで残るスパイスでもないかもしれませんね。

私は他のスパイスと組み合わせて焼き菓子に使うことが多いのですが、今回はシンプルに、シナモンだけを使ったふわっほろっとソフトな食感のカップケーキを作りました。




甘く優しい香りのシナモンを使った焼き菓子は、コーヒーや紅茶のお供にぴったりです。
砂糖を加えて泡立てた生クリーム、もしくは爽やかなクリームチーズを使ったクリームがよく合います。




【材料】

直径6~7cmのマフィン型6個分

 卵 M1個
 グラニュー糖 45g
 薄力粉 45g
 ベーキングパウダー 1.5g
 GABANシナモン〈パウダー〉 小さじ2
 無塩バター 50g


【準備】
○バターは溶かす
○卵を卵黄と卵白に分けておく
○金属型にグラシンカップなどを敷いておく
○薄力粉・ベーキングパウダー・シナモンパウダーをふるう準備をする
○170度に予熱し始める


【作り方】

①ハンドミキサーで卵白をほぐして白く泡立つまで混ぜてから、グラニュー糖を3~4回に分けて加え、都度高速でしっかりとあわ立ててしっかりとしたメレンゲを作る

★砂糖の割合が多く角が立ちにくいので、最初にしっかり泡立ててから加えて行くと泡立てやすいです。

②卵黄を加えて、低速で30秒混ぜる

③粉類をふるいながら加え、ゴムベラを中央に側面から入れ、角度を変えつつ底からすくって返すように切り混ぜる

④粉気がなくなってきたら、ゴムベラの面で受けながら溶かしバターを加え、更になめらかにむらがなくなるまで底からすくって返す

⑤型の6~7分目まで流し、170度に予熱したオーブンで18分ほど焼き、薄く焼き色がつき竹串を刺しても生地がつかなくなれば取り出して冷ます(8分目以上入れると溢れる場合がある)

★焼きすぎるとしっとりさに欠けるため、焼けたらすぐに取り出し、粗熱が取れたら乾燥に注意して保存します。
 焼きたては表面が硬いものの、カバーをかぶせて保存して時間を置くとしっとりとし、風味もなじみます。