シャウベーコロン入り 新じゃがのコロッケ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ×ニッポンハム《あらびきポークスライス「シャウ ベーコロン」で簡単アレンジレシピ》のモニターに参加中です。

今回はいただいたシャウ ベーコロンを、採れたての新じゃがで作ったコロッケに混ぜ込んで作ったのですが、これが感動の美味しさでした。





シャウ ベーコロンはシャウエッセンのお肉で作られたベーコン。
いつもはひき肉を入れて作るのですが、シャウ ベーコロンはそのまま食べることができるので、ひき肉のように予め炒めておかなくても良いですし、ほどよい塩気がついて旨味たっぷりで、材料同士お互いの美味しさを引き立て合うんです。

ところでじゃがいもの加熱方法にもいろいろあると思うのですが、量が多い場合は圧力鍋を使っています。
短時間でほくほくとした食感になり、むらなく火が通って柔らかく、なめらかに潰すことができます。
ただもっと少なく作る時や、圧力鍋がない場合は、茹でたり蒸したりレンジを使うなどして、柔らかくなるまで熱を通しても。





【材料】

10個分

 新じゃが 1kg弱(小サイズで15個、中サイズなら8個くらい)
 シャウ ベーコロン 1パック(120g)
 固形コンソメ 1個
 塩・胡椒 少々
 
 小麦粉 適量
 溶き卵 適量
 パン粉(細目) 適量
 米油(揚げ油として・なければサラダ油)適量


【作り方】

①新じゃがは皮を剥いて2等分にし、水にさらしてアクを抜き、圧力鍋に入れる

②100cc程度の水を加え、蓋をして火にかけ、おもりが触れたら弱火で2分加熱して火を止める

★お手持ちの圧力鍋に合わせて水の量や過熱時間は変えてください

③おもりが下がったら蓋をあけてざるにあげ、ボウルに入れてマッシャーでつぶす

④固形コンソメをおろし金で細かくおろして混ぜ込み、シャウ ベーコロンを1cm角にカットしてさらに全体に散るように混ぜ込む

⑤10等分して俵形に成形し、小麦粉を薄く叩き、溶き卵にくぐらせ、パン粉をつける

⑥揚げ油を中温に熱し、まんべんなく色づくまで揚げる