バター不使用 チョコチップ入りコーヒーケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

GWあたりに片付けをしているという話を載せていたのですが、毎日仕事に向かう前後にコツコツと続け、今日、全ての箇所の片付けをやり終えました。
そのことについては別に記録しておきたいと考えているのですが、選別作業にエネルギーを使い毎日疲れ果てていたので、おやつに簡単なものばかり作って食べていました。

よく作ったのが、気軽な米油を使った焼き菓子です。


中でも最近娘に好評だったのは、写真のチョコチップ入りコーヒーケーキ。
バターを使わないので風味は濃厚すぎず、食感はほろっとしています。

今回はスリムパウンド型で焼きましたが、マフィンカップやマドレーヌ型、焼きドーナツ型などで焼いても。






【材料】

スリムパウンドケーキ型 1本分

 米油 50g
 グラニュー糖 65g
 卵 M1個
 牛乳 50g
 インスタントコーヒー粉 5g
 バニラエッセンス 2~3ふり
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 2g
 チョコチップ 35g


【準備】
○薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
○型に敷紙を敷く
○オーブンを170~180度に予熱し始める


【材料】

①ボウルに米油から粉類までの材料を順に入れ、その都度ムラなく泡だて器で混ぜ合わせる

★粉類は加えたらあまり練りすぎないように注意

②ゴムベラに持ち替え、チョコチップを加えて全体に散るように底からすくって混ぜ込み、型に流す

③型を少し持ち上げて落とし、大きな空気を抜いて、予熱が終了したオーブンに入れる

④25~30分ほど焼き、表面が盛り上がって薄く焼き色がつき、竹串を刺してみて生地がついてこなければ取り出す

★マフィンやマドレーヌ型で焼く場合は15分を目安に、温度や時間を調整する