米油でコーントルティーヤ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

週末、子どもたちのリクエストでお昼ごはんにトルティーヤを焼きました。
千切りレタス、角切りのアボカド、サルサタコスミート、シュレッドチーズをトッピング。

サルサとタコスミートづくりには新玉ねぎの米油漬けを使いました。
(挽き肉は油を敷かずに炒めてOK)





火が通ったら保温できるよう、トルティーヤウォーマーがあると便利です。


意外と密閉性があり、普段は瓶に入らないような大きさやそれくらいの量の焼き菓子を一時保管するのにも役立っています。





【材料】

10cm強サイズ 10枚分(2人分)

 コーンフラワー  175g
 水 210g
 米油 25g
 塩 4g


【作り方】

①材料を全てよく混ぜ合わせ、なめらかになるまでこねる

②生地を約40gに丸め、上下オーブンシートに挟んだ状態で、トルティーヤプレスを使って薄くのばす(プレスがなければ2枚のまな板などを使って12cm前後になるまで挟む)


③極薄く、分量外の米油を敷いて、中弱火で熱したフライパンで、片面1~2分ずつ焼く

④残りの生地も②と③を繰り返して焼く

★2~3つのフライパンを使うか、ホットプレートで数枚ずつ焼くと早く焼けます。