餡バター&餡チーズサンドクッキー/cottaコラムに使われた道具と食材セールのお知らせ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日のお茶のお供は、餡バター&餡チーズサンドクッキー。
あんこ+バターや、あんこ+チーズは、市販のクッキーに挟んで食べて美味しいと紹介されていることも多い組み合わせですよね。





でもクッキーの硬さによっては、一口食べると中が潰れてはみ出ちゃいがちだと感じていたので、今回はくちどけの良い型抜きクッキーに挟んでみたのですが、バターのほうは今回の生地との相性はいまいちで、ちょっと思っていたものと違いました。

挟んだ時の見た目は、バターのほうが薄く均等にカットしやすいのできれいなのですが…





ということで今回レシピはないのですが、そのうち仕上げられたらなと思っています。

ちなみに四角の型はいずれもNUT2decoさんで購入したお気に入り。
蟹の型は月餅用なのに、我が家ではすっかりクッキー型と化しています。





■お知らせ■

私も参加させていただいていますcottaコラムのページですが、3月10日までの間、cottaさんではコラムに登場したアイテムがお買い得価格になっています。
コラムは、お菓子やパン作りをする中で疑問に感じることの解決のヒントになるものから、季節のレシピ、ちょっと気になる食材レポート、口金や型の使い方など役に立つ濃い内容のものばかり。

コラムに登場したアイテムがお買い得に手に入れられる、cotta column SPECIAL SALEページはこちらです
ちなみに私の公開中のコラム一覧はこちらからどうぞ