少しピリ辛の肉そぼろ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ちょっと料理レシピが続きます。
レシピブログ×ハウス食品のスパイス大使として活動中ですが、今月は『スパイスの辛味でおいしく減塩』がテーマということで、肉そぼろを作りました。

肉そぼろは常備菜の定番ということもあり、もっと濃い味付けのものもありますが、今回は辣油の辛味を加えて、いつもよりしょうゆを小さじ1~2減らしました。
でも物足りなさは感じず、むしろ辛みが際立っているわけではないのに味に深みが出たような感じがします。
家族にも好評でした。

写真は炒めたキャベツに乗せましたが、二色丼や三色丼にしても。




【材料】

おかずとして炒めたりトッピングしたりする場合で約4~5人分

 合い挽き肉 400g
 ハウスおろししょうが 15g
 ハウスおろしにんにく 5g
 ごま油 10g程度
 しょうゆ 30g
 みりん 20g
 料理酒 20g
 砂糖 15g
 ハウス辣油 5~6プッシュ


【作り方】

①フライパンにごま油を入れて熱し、おろししょうがとおろしにんにくを入れ、香りが出たら挽き肉を入れて炒める

★作り置きしたい場合や脂肪分を取り除きたい場合は、さっと茹でて脂肪を除いてから加えても。

②火が通ったらしょうゆ・みりん・料理酒・砂糖を加え、汁気が少なくなるまで炒め合わせ、仕上げに辣油をまわしかけて混ぜ合わせ、風味をつける