味付けは「旨み広がるだししょうゆ」のみのニラ玉 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ×キッコーマン《 カンタン&おいしいだししょうゆ活用レシピ》モニターに参加中です。
今回はいただいた[旨み広がるだししょうゆ]を使ってニラ玉を作りました。

こちらのだししょうゆも昨日載せたものと同じく、化学調味料無添加&塩分25%カット。
ボトルの開閉はワンタッチで押すと出て、戻すと止まるので、1滴から欲しい分まで調節自在で使いやすいのも便利です。


だししょうゆ活用レシピ
だししょうゆ活用レシピ



ニラ玉にもいろいろな味付けがありますが、今回の味付けはだししょうゆのみで、ばっちり味が決まりました。

特に、炒めたニラにジュっとだししょうゆを加えた瞬間、かつお本枯れ節やまぐろ節、真昆布などのだしの香りがふわっと立ち上ってきて良い香り!
子どもたちも”良いにおいがする~”と夕食前に味見をしにきたほどでした。





【材料】

2~3人分

 ニラ 1束(100g)
 卵4個
 ごま油 大さじ1
 キッコーマン「いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ」大さじ1
 

【作り方】

①ニラは洗って水けを切って5cm幅に切り、卵はよく溶いておく

②フライパンを中火で熱してごま油小さじ1を敷き、といておいた卵を入れて大きく混ぜるように炒め、半熟になったら一旦皿などに取り出す

③フライパンに残りのごま油を入れて熱し、ニラを炒め、しんなりとしたら「旨み広がるだししょうゆ」を回しながら加えて、全体に絡める

④卵を加えて全体に行き渡るようにさっと炒め合わせる