ブルーベリー寒天/ミニカヌレ・コアラ・宝石形 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今年も畑のブルーベリーでシロップを作りました。
昨年はかき氷シロップとして載せていたものですが、今日はそのシロップを使ってブルーベリー寒天をおやつに。

レシピはこのシロップありきのものものなので、参考になるかはわかりませんが記録として載せておきたいと思います。

さて今回使用したのは、側面のギザギザとした形が可愛い、シリコン製のミニカヌレ型。




つるんとしていて、光が当たると反射してきれいです。
真ん中の奥は、ブルーベリー入り。





実は以前おみやげでもらったオーストラリアのコアラ型や、キャンペーンのプレゼントとしていただいたcottaさんの宝石形のシリコンモールドも使ってみたのですが、あまりうまく取り出せませんでした。

取り出す際に少し温めることで表面がつるんと仕上がるのですが、そのせいで宝石の角が丸くなってしまったり、コアラの目のくぼみがわかりにくかったので、これらは今回のレシピには向かなかったようです。

ちなみにこのコアラの型の、おもしろエピソードがこちら。笑





今回使用したブルーベリーシロップのレシピはこちらです(写真は昨年のものです)。
 https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12394804209.html

今回の寒天液に粒は使わず、シロップのみを使って作ります。
ブルーベリーは中に入れると、型によっては取り出しにくく、崩れやすくなってしまいますが、寒天用の流し缶などを使って冷やし、ナイフで切り分ける場合はたっぷり入れても問題ありません。


■ブルーベリーを使ったレシピ一覧
 →https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12396968457.html





【材料】

120×75×H45mmの流し缶 一回分

 ブルーベリーシロップ 100g※
 水 150g
 粉寒天 2g


※ブルーベリーは除き、シロップ部分だけを準備


【作り方】

①小鍋にすべての材料を入れてよく混ぜ、火にかける

②沸騰しそうになったら吹きこぼれない程度に火を弱め、30秒ほど軽く煮立て、寒天を煮溶かす

③耐熱容器に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める

★シロップに浸かっていたブルーベリーを閉じ込めたい場合はここで一緒に型に入れます。
 ブルーベリーを入れる量によって出来上がりの体積は変わります。