スコッププリンアラモード/音がせず傷つかない取り分けスプーンなど | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

スコップケーキが流行りだしてだいぶ経ちますが、未だに人気のスコップスイーツ。
今日は大きく作って、すくって盛り付けるプリンアラモードを作りました。

大きな容器で作ると加熱時間の見極めが難しいので、こちらの加熱不要なレシピの分量を2倍で作り、20cm四方の角型に流し込んで冷やし固めています。
あとはクリームやフルーツをトッピング。




アガーで固めるタイプなので、オーブンや蒸し器は不要、時短で作れます。
その代わり卵には完全に熱が通らないので、必ず新鮮なものを使い、早めに食べきれる時限定で作る様にしています。

火を通す場合の、大きなプリンの作り方はこちらにも載せています。
 https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12220369554.html
 https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11871791251.html




ところで友人が、
”スコップケーキの見た目は可愛くて好きだけど、型に傷がついたり、うまくすくえなかったり、カチャカチャと音がするのが苦手で作らない”
と話していました。
それはもったいない!

私も切れ目にはナイフをいれますが、すくう時に使用しているのは、1枚目の写真左上に写っているシリコン製のスプーン。
音がせず、柔らかいので、誰が使っても型や食器に傷をつける心配がありません。

先だけがしなるのですくいやすく、きれいに掻きとれるところが便利なんです。
今度プレゼントしようかな…?



フェリシモ 調理から取り分けまで活躍 隅まできれいにすくえるシリコーンスプーン〈ブルー〉【送料:450円+税】


耐熱温度も高いので、こんな風に、ホットプレートやフライパンなどで作ったソースを取り分けたり、プリンのカラメルを熱いうちに無駄なく流し込むのにも便利です。


フェリシモ 調理から取り分けまで活躍 隅まできれいにすくえるシリコーンスプーン〈グリーン〉【送料:450円+税】


ちなみに最初の写真で下に敷いているクロスもフェリシモさんのもの。
1つ前に載せたからあげのお皿の下にも敷いていましたが、綿麻素材で吸水性、通気性のいいリトアニア製の大判クロスです。

リトアニア産の物って、なかなか見かけませんよね?
毛羽立ちが少ないのでグラスふきにしたあと、タオルとして使ったり、私が持っているのは”キッチングッズ柄”なのでキッチン収納の目隠しとしても気に入って使っています。


フェリシモ 毎日活躍 使うほどになじんでいく リトアニアのキッチンタオルの会【送料:450円+税】


それからこのスコッププリンアラモードにトッピングしたのは、最近感動したオレンジスライスです。
以前何かで見て気になっていたのですが、なかなか売られていなくて忘れかけていたところ、ISETAN DOORで取り扱いがあるのを発見。
入会特典の1000円引きクーポンを持っていたので、買い物ついでに思い切って注文してみました。(なんと1瓶が約1600円するので…)



この写真の右上は蓋をあけて真上から、左下は横から写したところ。
瓶とほぼ同じサイズのオレンジが隙間なく詰まっていて、美しい…!
甘ったるくなく、文句なしの美味しさで、値段にも納得の良い買い物でした。