ふんわり抹茶ケーキ《生地作り20秒以下/バター・卵不使用》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

お茶のお供に、抹茶と黒豆のふんわりケーキを焼きました。

先日、チョコレート・卵・バター不使用の、ブラウニー風のふわふわココアケーキを載せましたが、この生地はそのココアを抹茶に替えたバージョンです。

トッピングも黒豆にしたので、また違った印象に。





ココアバージョンはふわふわとしていますが、抹茶だとふんわりしつつ、よりしっとりと仕上がります。
そのままだと甘さは控えめなのですが、クリームとの相性が抜群!

材料を計る時間をのぞけば、なんと混ぜ時間は10~20秒しかかかりませんでした。
計量しながら作っても、とても簡単にできるケーキです。





【材料】

12cmの角型

 薄力粉 50g
 アーモンドパウダー 20g
 きび砂糖 35g
 抹茶 3g
 ベーキングパウダー 2g
 牛乳 50g
 米油 20g
 黒豆の甘露煮 適量


★オーブンを170度に予熱する


【作り方】

①薄力粉・アーモンドパウダー・グラニュー糖・抹茶・ベーキングパウダーを泡だて器で合わせる

②牛乳と米油を加えて、粉気がなくなるまで混ぜる

③型にオーブンシートを敷いて生地を入れ、ゴムベラで端まで平らにならして黒豆の甘露煮をトッピングしたら、22~25分焼く
 →焼きたては崩れやすいので、冷めてから切り分ける(乾燥に注意)


★食べ頃は当日中(退色が早く、味が落ちやすいため贈り物などには不向き)