わさびの唐揚げ〔ボーソー米油レシピ26〕 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまボーソー米油部員として活動しています。
栄養たっぷりで酸化しにくく、炒め物・揚げ物・お菓子・パン作りなどあらゆる料理にぴったりな、万能オイルであるボーソーの米油を使ったレシピを発信中です。

今月は《スタミナ満点!お肉料理》がテーマということで、わさびの唐揚げを作りました。


スタミナ満点!お肉料理
スタミナ満点!お肉料理



揚げ物には、酸化しにくく油っぽくならない、さらっと軽い米油がおすすめです。
また米油特有の栄養成分「ガンマーオリザノール」が、加熱すると一部「バニリン」という香気成分に変わるため、香ばしく揚げることができるんです。

そしてわさびはそのまま大量に食べるとつんと鼻に来てしまいますが、加熱すると辛みがまろやかになり、爽やかな風味は残って食べやすくなります。
そんな”風味を楽しみたい料理”にも、米油はぴったりです。




【材料】

2人分

 鶏ももまたは肩肉 300g
 わさび(チューブタイプ) 30g
 塩 小さじ1/2
 料理酒 大さじ1
 薄力粉 大さじ1/2
 片栗粉 大さじ2
 米油 揚げ油として適量
 (鍋底から3~5cmくらい・鶏肉の表面が出てこない程度の量)


【作り方】

①鶏肉は食べやすい大きさに切り、わさび・塩・料理酒・薄力粉をもみこんで10~20分おく

②米油を170~180度に熱し、その間に①に片栗粉をまぶす

③火が通るまで揚げる(低温で火を通し、高温で表面をカラッと揚げる二度揚げもおすす
め)