オレガノ香る 椎茸のオリーブオイル漬け/母の日 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログ×ハウス食品のスパイス大使として活動中です。
今月は《おなじみのさわやかハーブ あなたはどれがお好み?》がテーマということで、オレガノで香りをつけた、椎茸のオリーブオイル漬けを作りました。


さわやか料理レシピ
さわやか料理レシピ  スパイスレシピ検索


椎茸はピザやパスタ、リゾットなどの具材としてはもちろん、そのままアヒージョのようにおつまみとして食べても美味しいんです。
エリンギやマイタケなど他の肉厚なきのこ類でも美味しく出来上がります。

旨味が移ったオリーブオイルも、炒め油やソース作りなどに大活躍。
オレガノのほか、お好みでタイムやバジルを使うのもおすすめですよ。






【材料】

120ml容量の瓶1つ分

 生椎茸 軸をのぞいた状態で50gほど(3~5個)
 オリーブオイル 70g~
 輪切り唐辛子 1/2~1本分
 GABANオレガノ 10ふり(~好きなだけ)
 にんにく 1かけ
 岩塩 少々(味を見ながら加えても)


【作り方】

①にんにくはみじん切りにし、椎茸は軸をのぞいて縦5mm厚さにスライスする

②フライパンにオリーブオイル・唐辛子・塩・にんにくを入れて中火にかけ、香りがオイルに移ったら椎茸を入れて、軽く混ぜながら煮る

③椎茸が柔らかくなったらオレガノを混ぜて火を止める


【保存】
 粗熱が取れたら清潔な瓶に移し、冷蔵庫で2週間ほど保存可能です。
 きのこがオイルの表面から出る場合は、オリーブオイルを追加で加えます。
 温度が低いとオリーブオイルが白くかたまることがありますが、常温に戻すと液状に戻ります。
 椎茸はすぐに食べてもアヒージョ風で美味しいですし、オイルを使いたい場合は半日ほどおいて風味を馴染ませます。



レシピブログに参加中♪



今日は母の日ですね。
30度近くまで気温があがったのですが、そんな中でも子供たちが買い物に行き、夕飯を作ってくれました。

ハウス食品のシーズニングや、GABANスパイスを使って、スープや副菜も充実。
なんといってもメインはステーキ!
私がジンジャーエールを好きだからと、ワイングラスに注いでくれ、夫もお酒が進んでいるようでした。

兄と妹、喧嘩しながら協力して一緒にご飯を作っていてなんだか笑ってしまいましたが、嬉しかったです。





私は食後のデザートに、クリーム大福を数種類作りました。
求肥が柔らかい、買ったものより美味しい、とお母さんやひいばあちゃんにも喜んでもらえて良かったです♪