ライ麦ベーグル | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

子供たちの好物で、朝食用に焼いても、おやつでなくなってしまうライ麦ベーグル。
スライスしてトーストしたものに、クリームチーズやアボカドのペーストを塗って食べるのが我が家の定番です。

かみしめるとライ麦特有の風味が感じられ、もっちりと弾力がありながらもソフトな食感です。
焼きたて・またはトーストした際の、外側の皮がパリッとした状態もたまりません。





数年前に載せていたレシピを、写真付きでアップします。
材料は違いますが、以前載せた米粉ベーグルと数値がほとんど同じなのが面白いなと思います。





【材料】

6個分

 強力粉 240g
 粗挽きライ麦粉 60g
 砂糖 10g
 塩 5g
 イースト 3g
 水(室温が低い場合は30度程度に温める)180g


【作り方】

①水以外の材料をさっと混ぜてから(計量の間、混ぜるまで塩とイーストは離して入れておく)水を加え、ホームベーカリーまたは手で、表面のざらつきがなくなりなめらかになるまで目安として15分ほど、しっかりとこねる

②6分割し、それぞれ楕円に広げて端からしっかり巻いて綴じ目をしっかりつまんで閉じ、20cmの棒状にのばしたら、片方の端をつぶしてからつぶした部分でもう片方の端を包んで綴じ目をしっかり閉じ、輪に成形する
 →ここでしっかりつまんでおかないと、茹でたり焼く時に輪が外れやすくなる



③35度で、1.5倍になるまで30~40分ほど発酵させる



④オーブンを200度に予熱し、その間に沸騰直前・約80度にあたためた、はちみつや砂糖を加えた少し甘めと感じる程度の湯で、片面30秒ずつ両面茹でる(ケトリング)





⑤予熱が終了したオーブンで15分ほど焼く