初めての野菜お取り寄せ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!




今日は一日家にいないので、レシピ以外の最近のことをちょこっと。
いろいろなブロガーさんが野菜を取り寄せて紹介されたり、普段宅配を使っている知り合いに勧められたこともあり、初めて宅配型の野菜を注文しました。

今回はらでぃっしゅぼーやさん。
と言っても私のお目当ては、それについてくるレシピブック(冊子)だったのですが…

私はかなり野菜が美味しい地域に住んでいると思います。
そのため近所には県内外からひっきりなしにお客さんが訪れる地域の農産物の直売所があり、そこで購入したり、我が家も夫の両親が兼業農家ということでいつでも新鮮な野菜が手に入ります。

でも同じ野菜でも、他の地域の食べたことがない品種や味も気になりますし、仕事の都合で買い物に行く時間がとれない日があったり、レシピが気になったことと、どんな風に届くのかに興味がありました。
ということで届いたのがこちら。





送料こみのお試しセットですが、予想以上に盛りだくさん!
野菜以外に、オリジナルの卵やお豆腐、こんにゃくや油揚げに、コンソメのサンプルもついていたのでわくわく。

宅配型は何といっても出かけなくて良いのが助かりますね。
午後から仕事の日の、午前中を指定して宅配してもらったのですが、家にある調味料と合わせてすぐにお昼ご飯を作ることができました。
子供たちが春休み中で、お昼の献立に迷うので助かります。

半分ほど使い、届いて30分ほどでこれだけできました。
全部レシピブックに載っていたものです。
野菜を味わうシンプルレシピは、子どもでも作れる簡単さ。
ミニトマトや柑橘はそのまま出しているだけですが、彩りも◎





特に気に入ったのがかぶのステーキ。
皮つきのまま食べるので、栄養が摂れるうえ、剥く手間もないので楽なのに美味しい。
甘くてとろとろ!

れんこんも皮つきで、シャキシャキ。
どちらも切って焼くだけなのに、この食べ方はクセになります。





椎茸のオリーブオイル漬けは子どもたちに好評。
子どもたちは普段そんなに椎茸を食べないので、私が翌日パスタに使おうと考えていたら、これはいつもとは違ったようで、食卓に出したらそのままつまんでなくなってしまいました。





甘いにんじんと、油揚を使った混ぜご飯。
手作りだと味の濃さを調整しやすいのが嬉しいところです。





白和え、夫があまり好きではないのでたまにしか作ることがなかったのですが、こちらも子どもたちに好評。
今後子どもたちの食卓には積極的に取り入れたいメニューになりました。





肉厚のピーマンをオーブントースターで両面焼いて、和風ドレッシングをかけたもの。
これが種まで美味。





最近帰宅が遅くなりがちなのですが、お店までの往復時間を短縮できるので効率的に時間を使えるのはありがたいです。
野菜の保存の仕方が、段ボールにも記載されていたので迷うことなく、レシピつきなのですぐに美味しい食べ方を試すことができたのも良かったです。

なんといっても、そのまま、または焼いたり茹でるだけで美味しくいただける野菜ばっかり!
とりあず冊子のメニュー、全部作ってみたいと思います。