ホワイトガナッシュサンドのココアクッキー〔ボーソー米油レシピ24〕 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまボーソー米油部員として活動しています。
栄養たっぷりで酸化しにくく、炒め物・揚げ物・お菓子・パン作りなどあらゆる料理にぴったりな万能オイルであるボーソーの米油を使ったレシピを発信中です。

今月は《米油でつくる簡単パン&スイーツ》がテーマということで、ココアクッキー×ホワイトチョコレートの、生チョコサンドクッキーを作りました。

”お菓子作りに植物油を使う”というと、以前はバターの代用として使われるイメージでしたが、今や植物油だから美味しいというレシピもたくさん。
今回のクッキー生地も、米油を使うからこそ、材料の温度に気を付けたり、休ませる必要がなく、時短で美味しく仕上げられるお菓子です。


米油でつくる簡単パン&スイーツ
米油でつくる簡単パン&スイーツ



そのクッキー生地は、ブログにも何度も登場しているマクロビクッキー生地レシピのアレンジ。
(ホワイトチョコレートや生クリームには乳成分が入っていますが、クッキー生地だけならば卵や乳アレルギーに対応しています。)

サクッと甘さ控えめなココアクッキーと、甘いホワイトチョコのガナッシュの柔らかな食感がマッチしています。
ぜひよく冷やしてどうぞ。




【材料】

4cmサイズ 10組分

 薄力粉 80g
 ココアパウダー 10g
 米油 30g
 メープルシロップ 40g
 ホワイトチョコレート 30g
 生クリーム 12g


★オーブンを170度に予熱し、天板にオーブンシートを敷いておく


【作り方】

①薄力粉とココアパウダーをボウルに混ぜ合わせる

②米油とメープルシロップを加えて、まとまるまでフォークやゴムベラで切り混ぜ、粉気がなくなったら、なめらかになるまで軽くこねる

③ルーラーを使って生地を3mm厚さに伸ばし、型抜きしたものをオーブンシートの上に並べ、予熱が終了したオーブンで20分ほど焼く
 →カットしにくい場合、冷蔵庫で20~30分ほど休ませると比較的カットしやすくなる(バターが入っていないので柔らかいまま硬くはなりません)

★写真のような組み合わせにせず、同じ形の物2枚で挟んだり、型がなければ四角く切り分けるなどしても。

④粗く刻んだホワイトチョコレートと生クリームを、40度ほどの湯煎にかけてなめらかに溶かしたら、挟みやすい粘度になるまで冷やす

★ボウルの底を冷たい水に当てるか、冷蔵庫に入れ、冷やしている間は固まってしまわないよう様子を見ながら冷やします。

⑤ガナッシュをクッキーでサンドし、ガナッシュが固まるまで冷蔵庫に入れて冷やす

★室温に出しておくと、ガナッシュがべたつくことがあります。