生マドレーヌ風/ホタテの器 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日、買い物中にちらっと見かけた「生マドレーヌ」。
マドレーヌのホタテの形をしたケーキに生クリームが挟まれた冷蔵品で、面白いなぁと思いつつその時は素通りしました。

ただそれ以来同じコーナーを通っても見かけなくなってしまったので、気になって調べたところ、既に何年も前からあるスイーツで、いくつかのメーカーさんが製造していて、コンビニなどでも販売されていたのだとか。
全然知りませんでした。

探せば他のお店で見つかるのかもしれませんが、普段は買い物も決まったお店ばかりで、コンビニに行く用事もないので、想像で作ってみることに。





バターを塗って冷やし、強力粉を薄く叩いたホタテの型に、こちらのページの生地を入れて焼きました。

しかし後から調べてみると、売られているものはバターの香りが強く、しっとりとしているとのこと。
私が想像で作った写真のケーキはそもそもバターが入っておらず、冷やすよりも常温のほうが柔らかくて、しっとりというよりはふんわりとした生地です。

冷蔵品だとわかっていながら、この生地をチョイスしたのは初歩的な失敗でした。
選んだ理由としては、「生、というくらいなので生地にも生クリームがはいっていそうだ」という安易な考えからで…。

しかもその弾力から、食べるとクリームがはみ出てしまいます。
単なるケーキとしては問題ないものの、”生マドレーヌ”とは言えません。

でも見た目は可愛い♪
今度本物を見かけた時には、実際に食べて、再度挑戦してみたいと思います。



ところでマドレーヌの後ろに写っているのは、手のひらよりひとまわり小さめサイズの、ホタテの貝殻です。
なんと器として販売されていました。





天然物なのにレンジ・オーブン・食洗器にもOKとの表示があったので、グラタンやシーフード料理の盛り付けなど、まずはどんな料理に使ってみようかな、とワクワク。
飾っているだけでも可愛い感じです。