洋梨のバターケーキ&ゼリー/ふちわきやさん会報誌 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

買い置きしているものや、いただきもの、年末に片づけていたら出てきたものなど、最近冷蔵庫の中も外もちょっと食べ物で溢れているので、毎日何かしらを消費中です。

すぐに悪くなるものばかりというわけでもないのですが、意外と場所をとっているので、今回はその中から洋梨の缶詰を使って、しっとりとした食感のバターケーキを焼きました。





以前パイナップルで作った時のものとほとんど同じ生地&同じ形ですが、今回のほうが焼き色が濃くついているのは、オーブンを変えたからか、もしくはその時に今回と材質違いの型を使っていたのか…
(今回の型はあと1つ違う材質のものも持っています)

こちらのレシピのパイナップルを洋梨に替え、バニラエッセンスを5~6ふり混ぜ込んで焼いています。


■パイナップル入り バターケーキ
 https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12300086482.html


洋梨の旬は秋ですが、生で美味しいものは加工する間もなくすぐになくなってしまいますし、缶詰なら一年中食べたい時に食べられるところがメリットですよね。




残った洋梨とシロップは、ゼリーに。
容器はsuipaさんの10円カップです。


■缶詰とアガーで作る フルーツゼリーレシピ
 http://www.recipe-blog.jp/profile/90519/recipe/833244





こちらのカップ、デザインはその時々で変わることがある代わりにこのお値段なのですが、侮ることなかれ、なんと蓋つき・耐熱・国産!
一度に数十個頼んでも数百円しかしませんし、切らさないようにしています。





ところでインスタグラムへ投稿していた写真が、ふちわきやさんの今月号の会報誌に掲載されました。
わざわざお送りいただき、しかも商品の試供品まで一緒に、ありがとうございます!

会報誌はふちわきやさんでお買い物すると一緒に同封されていて、何度かいただいたことがあるのですが、商品紹介のほかにも投稿コーナーや頭の体操になるクイズコーナーなどもあり、読んでいて楽しいんですよ。





ふちわきやさんと言えば、先日きび酢を御年賀として親戚宅へ持参し、喜んでもらうことができました。

何度かブログでもご紹介している黒蜜シロップは、和風のお菓子作りの仕上げに大活躍中です。

ふちわきやさんトップページはこちらから