紫芋のロールケーキモンブラン《さつまいも+紫芋パウダー使用》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

さつまいもをたくさんいただいたので、先月ハマって作っていたロールケーキモンブランを、今回はさつまいもと紫芋パウダーを使った”紫芋バージョン”で作りました。

土台のロールケーキは、昨日載せたレシピのものです。
その時に書いた「作りたいスイーツ」と言うのは、このモンブランのことでした。

モンブランと言っても、栗と違い処理が楽なので、気軽に取り掛かることができます。
さつまいもを使ったクリームの濃厚さと、鮮やかな紫色が好きです。





【材料】

8個分

☆土台
 紫芋のシフォンロールケーキ 23cm四方の天板で焼いたもの1本分

☆紫いもクリーム
 さつまいも ゆでた状態で正味160g(皮つきで200g強)
 グラニュー糖 30g※1
 生クリーム 30g
 牛乳 30g
 紫芋パウダー 15~18g
 ラム酒 8g

☆ホイップクリーム
 生クリーム 75g
 グラニュー糖 8g
 ラム酒 1~2g


※1.芋の甘さに合わせバランスを見ながら調整。甘さを控えすぎると味がぼやける。


【作り方】

①紫芋のシフォンロールケーキはこちらのURLのレシピのものを1本準備する
 →https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12413554097.html

②紫芋のクリームを作る

 1.さつまいもは1~2cmの輪切りにし、水にさらしてあくを抜いたら、軽く沸騰した湯に入れて15~20分ほど串がすっと通るまで茹でる
 
 ●皮つきの状態で200g強ほどのさつまいもをゆでると、ゆでたあとに皮を剥いた状態で約160gになります。

 2.さつまいもの粗熱が取れたら皮を剥き(この時点で正味160gあればOK)、グラニュー糖・生クリーム・牛乳・ラム酒・紫いもパウダーと共にフードプロセッサーなどなめらかなペースト状にし、裏ごしする
 →量は目安なので、使用したさつまいもに合わせ、やわらかさは牛乳や生クリームの量で調整


 3.絞り袋に星またはモンブラン用の口金をセットし、裏ごししたクリームを入れておく

③ホイップクリームの材料を8分立てにし、1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れる

④シフォンケーキは端を切り落として8等分にし、それぞれ倒してトレーや盛り付ける皿などに乗せ、中央に③のホイップクリームを絞り出し、周りに②の紫芋クリームを絞り出す