鶏肩肉と夏野菜のイタリアンソテー《にんべん「だしとスパイスの魔法」使用》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログの「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」商品モニター参加中です。
今回は《手軽に本格・あなたへの「ご褒美ごはん」》がテーマということで、いただいたにんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズの調味液を使って、夏野菜のイタリアンソテーを作りました。

「だしとスパイスの魔法」シリーズは、にんべんアンバサダーで俳優の速水もこみちさんと共同開発された、だしが効いたメニュー専用調味料です。




「イタリアンソテー」はかつおだしの旨みとオレガノ・バジルが素材を引き立たせる、和洋折衷のイタリアン。
工程は簡単なのに、旨味が濃厚で、単に炒めるだけでは出せない味わいに仕上がり子供たちにも好評でした。

ところで今回は、鶏肩肉を使用しています。
2~3口程度の大きさでパック詰めされているのでカットする必要がなく、もも肉と胸肉の中間のような食感を味わうことができるので好きです。

箱の裏にはごはんに乗せてカフェ丼風にも、とあるのですが、出汁の風味のおかげか確かにご飯がすすむ味でした。
カラフルですし、手軽にちょっと贅沢な気分を味わえて満足です。




【材料】

4~5人分

 鶏肩肉 600g
 ミニトマト 2袋
 なす 大1本(または小3
 パプリカ 1個
 オリーブ油 小さじ2
 水 1カップ
 にんべん「だしとスパイスの魔法 イタリアンソテー」2箱
   (調味液2袋・スパイス2袋)


【作り方】

①ミニトマトは半切り、はすは1.5cm幅の輪切り、しめじはいしづきを取り除き小房に分ける
 →肩肉以外の部位を使う場合は2口大にカットする

②フライパンにオリーブ油を中火で熱し、鶏肉の皮目から入れ、両面をじっくりと焼き付ける

③なすを加え、しんなりしたらスパイスを全体に馴染ませ、トマト・調味液・水の順に加えて2~3分煮込んで出来上がり





レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018