だしが効いたボルシチ《にんべん「だしとスパイスの魔法」使用》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログの「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」商品モニター参加中です。
今回は《手軽に本格・あなたへの「ご褒美ごはん」》がテーマということで、いただいたにんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズの調味液を使って、ボルシチを作りました。





ボルシチは特に具材が決まっているわけではなく、地域によりさまざまということで、箱の裏に載っていた材料の中から牛肉だけ買ってきて、他はじゃがいもをエリンギに変えるなど家にあった野菜を煮込んでみました。





「だしとスパイスの魔法」シリーズは、にんべんアンバサダーで俳優の速水もこみちさんと共同開発された、メニュー専用調味料。
調味液&スパイス入りで、いつもの食材で“ちょっと贅沢な気分を味わえる料理”が作れます。
化学調味料無添加なのもポイントです。

何と言っても鰹節専門店のにんべんならではの「だしの技術」が活かされている調味料ということで、旨味が濃いのが特徴!
今回使用した「ボルシチ」の素は、お肉と野菜の旨みにオレガノ・ローレルの爽やかな香りが効いていて、ビーツ入りなので本格的に仕上げることができます。

炒めて煮込むだけですし、特別な材料がなくても気軽に、手軽なのに本格的に作れるところも嬉しいですね。



↑トッピングしたクリーム、実は生クリームに1割ほどのレモン果汁を加えて作ったサワークリームもどきです。
 もちろん何も添えなくてもスープが美味!


【材料】

2~3人分

 牛角切り肉 200g
 キャベツ 1/8玉
 にんじん 1/2本
 エリンギ 2本
 オリーブ油 大さじ1
 水 500ml
 にんべん「だしとスパイスの魔法 ボルシチ」1箱(調味液1袋・スパイス1袋)
 サワークリーム あれば適量


【作り方】

①牛角切り肉はフォークで刺して味を沁みやすくし、キャベツはざくぎり、にんじんは乱切り、エリンギは1cm幅の輪切りにする

②鍋にオリーブ油・①の具材・スパイスを入れ、キャベツがしんなりするまで中火で炒める

③水を加えて煮立たせ、アクを取りながら弱火~中火で20分煮込む

④調味液を加えて中火で5分煮込み、盛り付け、あればサワークリームを添える



レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018